新型コロナウイルス感染症対策

 ●園で行う事

・手洗いの徹底

 ・マスクの着用(外遊び等戸外での活動の際は外すこともあります。) 

・各保育室の換気をして風通しを良くしています。室内温度が高い時は、サーキュレーターを使用します。

・ハンドソープで手洗い後、手指のアルコール消毒をします(登園降園時、外遊び後、昼食前等) 

 ・園庭遊具の消毒を朝に行います。

・保育終了後園舎内の消毒をします。 

・できるだけ密を避けるため、降園時、お迎えの保護者の方も距離を取っていただいています 。 

・園舎の1階、2階にそれぞれ『ReSPR(レスパー)』を設置し、空気中のウィルスなどの微細な有害粒子を除去し、空間除菌を行っています(R3/6月導入)

・各保育室にSHARP社製のプラズマクラスター25000搭載の空気清浄機『KI-LX75』を設置しております。 

 ●保育中において

・たくさんの人数が集まる保育内容を極力避けて保育を行います。

 ・給食の際は、テーブルにアクリル板を設置し飛沫対策をしています。 (アクリル板の全ての角は曲面に仕上げたものを使用しています。)

・各保育室で使用するテーブルには、安全性が高く子どもたちが安心して使えるA1コーティングを施工しています。(R3/1月施工) 

 ●スクールバスにおいて

 ・車内では1座席に付き1名とし、園児同士の距離を取って乗車しています。

・スクールバス内の多くの手が触れる場所を朝と帰りに消毒します。

 ・朝と帰りの乗車時、手指の消毒をします。

・窓をできる限り開け、換気をして風通しを良くしています。  

・帰りの送迎後に『ReSPR(レスパー)』を使用し、空間除菌を行っています。

・SHARP社製の車載用空気清浄機を設置しています。 

 

●ご家庭でして頂くこと

 ・朝の体温を健康チェックカードに記入し登園時又はバス乗車時にご提出頂きます。

・咳、鼻水等の風邪症状が無いか様子を見て頂き場合によっては欠席いただく場合があります。

・行事等にご参加頂く際に保護者用の健康チェックシートの記入をお願いしています。

〒985-0012 宮城県塩釜市芦畔町13-51