花まつりを行いました♪


4月8日はお釈迦さまのお生まれになられた日です。 幼稚園では、5月10日(月)花まつりのお祝いを行いました。

副園長先生のお話に真剣に耳を傾ける子ども達。お釈迦さまのお生まれになったお話や花まつりの歌を歌い、お祝いしました。

式典の後には、子ども達一人一人が花御堂のお釈迦さまに甘茶をかけました。

甘茶をかけた後はお部屋に戻り、美味しい紅茶を頂きお釈迦さまの誕生をお祝いしました。

最後にお釈迦さまが描かれている花まつりの缶バッチを付けてもらい喜んでいた様子の子ども達でした☆

文責 高橋(杏)

体育教室 年中組・年少組

4月23日(金)から体育教室が始まりました。

体操着に着替えると、活動が分かったのか早くも張り切っている年中さんに対して、2階のお遊戯室に行ける事をとても喜んでいる年少さん等、様々な姿が見られました!

年中さんは、腕を大きく振って鬼ごっこをしたり、ケーキ屋さんとお客さんになりきって走って買いに行ったりと、お約束事を守り格好良く取り組んでいました♪

年少さんは、初めての体育教室にドキドキしながらも戸惑う様子もなく、講師の先生のお話を良く聞いて、最後まで元気に楽しんでいました!

活動を終えると、どのクラスも「まだやりたい!」「もう終わり?」と、時間があっという間に過ぎたようで、次の体育教室を待ち遠しく思う子どもたちでした(^^♪

☆英語遊び 年長組☆

4月23日(金)年長組では英語遊びが行われました。

英語遊びは年長児からの活動の為、子ども達は朝からドキドキ、ワクワク。

緊張と期待に胸を膨らませながら活動が始まりました。

英語で名前を呼ばれ返事をしたり、英語の絵本を読んでもらったり。英語の歌に合わせて元気に体を動かしダンスもしました。

最後は英語の先生と一緒にゲームを楽しんだ子ども達♪

楽しかった!また英語遊びをしたい!!と英語の先生が帰られた後も子ども達同士で覚えたての英語を話していました☆

初めての英語遊びに意欲的に参加していた年長組でした(*^^*)

文責 高橋(杏)

☆給食が始まりました☆

4月20日(火)から給食が始まりました。

朝、登園してすぐ「今日の給食はなぁに?」と楽しみにしながら聞いてくる子ども達。



これは、4月21日の(水)の給食の様子です。

今日は、元気いっぱいお外で遊んだり、製作を頑張っていた為、お腹がぺこぺこな子ども達。年長さんはおかわりをしている友達も沢山いました!(^^♪

年中さんは、ミートボールを目をキラキラさせながら食べていました!年少さんは、友達と一緒に食べられる事が嬉しいようでした!

これからも、給食が楽しい時間となれば良いなと思います。

文責 日野