☆第二学期終業式を行いました☆

12月20日(月)に第二学期終業式を行いました。

運動会にいも掘り遠足、成道会坐禅会等、沢山の行事があり子ども達の成長が感じられた二学期となりました。

終業式では、園長先生から二学期の振り返りや冬休みの過ごし方についてのお話をして頂き、どのクラスも落ち着いて参加する事が出来ました。

冬休み中も、引き続き感染予防に努めながら、楽しい思い出を作って休み明けには沢山お話を聞かせて下さいね☆彡

3学期も皆の明るい笑顔が見られる事を、職員一同楽しみにしております(^^♪

文責:日野

もちつき

12月17日(金)年長組のお友達でもちつきを行いました☆

初めてのもちつきを前々から楽しみにしていた子ども達!今年はクラス毎に分れてお部屋でもちつきを体験しました。

「大きい!持てるかな。」と大きな杵と薄に驚いた様子の子ども達です。

もちつきを行う前に餅米を見ると「これがお餅になるの?」「ご飯だ!」と驚いた様子を見せ、益々興奮していました☆彡

♪もちつきの歌を歌いみんなで「よいしょ」の掛け声に合わせて力一杯お餅をついていました☘

この日のお給食はしょうゆ餅とあんこ餅でした(*^^*)

ほし組さん、年少さん、年中さんもよく噛んで美味しくお餅を食べる姿が見られました☆

文責:高橋(杏)

成道会坐禅会に参加しました。

12月9日(木)に成道会坐禅会が行われました。

副園長先生に、成道会についてのお話をして頂きました。お釈迦さまが皆が良い子になるように、皆が幸せになるようにするにはどうすれば良いのかと、お悟りを開いた日だと知る事が出来たようです。

今年二度目の坐禅という事もあり、良い緊張感の中で行うことが出来ました。

どのクラスも心を落ち着かせて坐禅をしていて、特に立派に参加出来ていたお友達はお名前を呼ばれ、皆に拍手をしてもらいました。

少し難しいお話も、最後まで真剣に聞いていた素敵な子ども達でした♪

文責:日野