お遊戯会を行いました!☆

12月24日(土)に、塩釜市市民交流センター遊ホールに於いてお遊戯会を行いました。

今年度も、新型コロナウイルス感染拡大予防の為、学年毎の開催となりました。

☆第一部 年中組☆

舞台袖では緊張した表情が見られたものの、曲が始まると体を大きく動かしながら最後まで元気いっぱい踊る事が出来ました!

No.1 遊戯「キャラクター」

No.2 遊戯「グッキー」

No.3 遊戯「I see」

☆第二部 ほし組・年少組☆

初めての大きなステージにドキドキし、時には涙を流しながらも、お家の人たちに見守られている中で、精一杯踊っていましたね♪

No.1 遊戯「ハッピー・ジャムジャム」

No.2 遊戯「サンサンたいそう」

No.3 遊戯「ひょっこりひょうたん島」

No.4 遊戯「ケラケラじゃんけん」

No.5 遊戯「えがおのまほう」

No.6 遊戯「こどもかいじゅうギャオドロン」

☆第三部 年長組☆

年長組さんは幼稚園生活最後のお遊戯会。舞台袖では緊張からそわそわしていましたが、舞台に立つとスイッチが入り、最後まで笑顔で遊戯・遊劇を披露することが出来ました★

No.1 遊戯「Clap and Clap」

No.2 遊劇「くれよんのくろくん」

No.3 遊戯「新時代」

No.4 遊戯「トリコ」

プログラムの最後を締めくくる合奏・合唱では、♪風になる ♪それが大事 の二曲を演奏後に、♪ありがとうの花 を心を込めて歌いました。

練習期間は約1ヵ月半。時には曲の難しさに不安を感じることもありましたが、決して諦めずに何度も何度も練習を繰り返してきた年長組の子ども達。とても集中して自信を持ち、最後まで演奏する姿に教職員一同、胸が熱くなりました。

お遊戯会を通して、どの学年の子ども達も最後まで精一杯披露する姿に大きな成長を感じました。お家の方々に見て頂けたことがとても嬉しかったようで、終了後に「お父さんとお母さんいたよ!」と喜んでいました(^^♪

冬休み明け、元気に登園する姿が見られることを楽しみにしています!

文責:日野、千葉

第二学期終業式・追悼式に参加しました。

12月23日(金)に第二学期終業式・追悼式を行いました。

園長先生から、二学期の思い出や冬休みの過ごし方のお話をして頂き、どのクラスも落ち着いて式に参加する事が出来ました。

追悼式では、前園長先生に感謝の気持ちを持ち、しっかりとお手手を合わせて合掌していた子ども達でした。

引き続き、感染予防をしながらの冬休みとなりますが、寒さに負けず元気いっぱい過ごして下さい♪

3学期も皆さんの明るい笑顔に会える事を、心待ちにしております!

文責:日野

成道会坐禅会を行いました。

12月9日に成道会坐禅会を行いました。

成道会とは、お釈迦様がお悟りを開かれた日です。

式典では副園長先生からお釈迦様がお悟りを開かれるまでの物語を、頷きながら聞いていた子ども達。

お話を聞く姿勢も以前に比べるととても上手になりました。

坐禅会では、10月に行われただるま祭り以来、2回目ということもあり慣れた様子が見られました。姿勢も集中力も花丸100点満点でステキでした!

★年長組★

★年中組★

★年少組★

最後に警策で肩を叩くことはもっと頑張ってほしいという励ましの意味が込められているという話を聞き、代表のお友達が体験をしました。想像していたよりも全く痛くなく、「これでお遊戯会も頑張れるぞ!」と意気込む年長組のお友達もいました。

東園寺の東山先生にとても上手でしたと褒められたことで自信に繋がり、大喜びだった子ども達でした♪

文責:千葉

お遊戯会の総練習を行いました!

12月5(月)、12月8日(木)にお遊戯会の総練習を行いました。

一回目の総練習ということもあり、どのクラスも緊張している表情が見られましたが、いざ、衣装を身に纏うとたちまち笑顔が溢れていました♪

本番前には、「フリフリでお姫様みたい!」「ヒーローになったよ!」と、一人ひとりのやる気も出てきて気合十分です!

園長先生が見に来てくださっている中、遊戯、オペレッタ、合唱、合唱と最後まで一生懸命に取り組んだ子ども達。

総練習を終えると、「全然緊張しなくて楽しかった!」「衣装またすぐ着たい!」と、本番に期待を持つような会話も聞こえてきました♪

お遊戯会当日まで残り僅かな日数となりましたが、毎日の練習の成果を存分に発揮し、楽しく踊れるよう努めて参ります。

文責:日野