涅槃会坐禅会を行いました。

2月21日(火)に涅槃会坐禅会を行いました。

2月15日は涅槃会、お釈迦様がお亡くなりになられた日でした。

式典では、東園寺の東山先生から涅槃会についてのお話をいただきました。真剣に話を聞くことができていてステキでした!

今年度3回目となる坐禅会では、静かに集中して取り組む姿を見ることができました。

《年少組》

《年中組》

《年長組》

終了後は、とても上手に坐禅をする姿を褒められて喜んでいました☆

又、警策をいただき、年中少組さんは進級に向けて、年長組さんは小学校入学に向けて頑張るぞ!と意気込む様子が見られた坐禅会となりました。

お遊戯室に飾られた涅槃図についての説明を聞き、これからも御仏様に見守っていただき、元気に成長していけるよう、合掌をしました。

みほとけさまの教えを守りながら、お友達や先生達との幼稚園生活を楽しく過ごしていきましょうね!

文責:千葉

豆まきに参加しました!

二月二日(木)に豆まきを行いました。

朝から、鬼の来ることにドキドキしていたり、「絶対退治する!」とやる気で満ち溢れていたりと様々な様子がありました。

鬼が来る前に、「鬼は外!福は内!」と掛け声の練習をし、自分達で作った鬼のお面を付けて、手作りの豆を入れた升を持って準備万端!!

いざ、お部屋に鬼がやってくると怖くて泣いてしまうお友達もいましたが、どのクラスも最後まで一生懸命投げることが出来ました!

無事に鬼を追い出すことに成功し、達成感に満ち溢れた様子の子ども達。皆の心の中にいる鬼も退治出来ましたか?

お家の人にも、豆まきを頑張れたことを沢山お話して下さいね♪

文責:日野