戒(かい)きまりを守り、正しい人になろう。
定(じょう)どんなことにも一生懸命取りくもう。
慧(え)みんなと仲良くできる智慧を身につけよう。
社会での活躍の基礎を作る大切な幼児期において、
『よく食べ、よく遊び、よく学ぶ』習慣を
身に着けることにより、
心身ともに健やかで生命力のたくましい子どもに育みます。
明るく安全な環境の中で、
幼児一人ひとりの特性に配慮しながら、
報恩感謝を基とし、
団体生活における正しい習慣や知識が身につくよう助長し、
豊かな心が育めるように保育を行います。
1温かく美味しい自園調理給食
2転んでも痛くない人工芝園庭
32階に常設の屋内温水プール
4年長はスイミングクラブ正課
5年少から専任講師の体育教室
6運動たっぷりスポーツクラス
7塩釜FCコーチング特別指導※ ※スポーツクラス
8異文化を楽しく学ぶ英語遊び※ ※年長組
9保護者負担軽減PTA活動廃止
10毎日の通園が楽しいSLバス
11安全性重視で安心の園庭遊具
12仏教精神に由来する心の教育
・元気に遊ぶ子ども
・一生懸命とりくめる子ども
・友達と仲良くできる子ども
・考えていること、感じたことを表現できる子ども
・思いやりのある子ども
・良い、悪いを判断できる子ども
・元気にあいさつができる子ども
・動植物を大切にできる子ども
・人の話を聞くことができる子ども
・自分のことは、自分でできる子ども
本園の教育は、文部科学省の五領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の意味を深く捉えながら、
在園している幼児に合わせてカリキュラムが作成されています。
健康な心と体を育て、健康で安全な生活をつくり出す力を養う
友達とかかわって行動する力を養う
自然や社会の事情など身近な環境に積極的にかかわる力を育て、それを生活に取り入れていこうとする力を養う
経験したことや考えたことなどを話し言葉を使って表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚を養う
豊かな感性を育て、感じたことや考えたことを表現する意欲を養い、創造性を豊かにする。
1健康な心と体
2自立心
3共同性
4道徳性・規範意識の芽生え
5社会生活との関わり
6思考力の芽生え
7自然との関わり・生命尊重
8数量・図形・文字等への関心・感覚
9言葉による伝え合い
10豊かな感性と表現
塩釜中央幼稚園は、昭和42年地元の人々から寺域の一部を解放して、幼児施設をつくるよう強い希望があり、東園寺総代会は幼児期の宗教的情操教育の必要を痛感して塩釜中央幼稚園を設立、同年12月25日県知事の認可をうけ、翌年4月1日開園しました。
昭和50年4月、塩釜中央幼稚園の志願者が多く収容不可能となり、第二園舎が必要となり塩釜中央幼稚園の保育方針に共鳴した篤信者小林彦次郎氏が芦畔町の現在地を西園寺住職諏訪一此師の仲介で東園寺住職千坂精道師に寄進し、塩釜中央幼稚園貞山園舎を東園寺が建築しました。昭和50年11月11日に宮城県から学校法人東園寺学園の認可を受け、翌昭和51年4月1日園地及び園舎は宗教法人東園寺から学校法人東園寺学園に登記し、塩釜第二中央幼稚園が開園されました。
●トイレの数
1階男子/6台
1階大便器/和式:2台、洋式:3台
2階男子/6台
2階大便器/6台小学校からの要望もあり、和式の大便器の練習ができるように1階にもあえて和式のトイレが2台あります。又、2階の年長組のトイレは、全て和式となります。
●トイレの数
1階男子/1台
1階大便器/和式:1台、洋式:1台
2階男子/2台
2階大便器/和式:2台、洋式:2台
園児のみんなが大好きな機関車バスで送迎します。
塩釜三小学区(全域)
塩釜二小学区(全域)
塩釜一小学区(全域)
杉の入小学区(全域)
玉川小学区(全域)
月見小学区(全域)
多賀城東小学区(全域)
多賀城天真小学区(全域)
多賀城小学区(全域)
城南小学区(全域)
八幡小学区(全域)
山王小学区(一部)
汐見小学区(全域)
亦楽小学区(全域)
松ヶ浜小学区(全域)