避難防犯訓練を行いました!

5月28日(金)に避難防犯訓練がありました。

午前の防犯訓練では、不審者が園舎に入ってきた事を想定して行いました。今年度初めての訓練の為、ドキドキして泣いてしまうお友達もいましたが、最後まで一生懸命頑張っていました!

午後の避難訓練は、火災が起きた事を想定して行いました。

放送が流れ火災のベルが鳴ると、どのクラスも素早く避難することが出来ました。

園庭でクラス毎に整列し、園長先生から「おかしもち」のお約束を話して頂きました。年長さんはその後で地震の際の高台への避難訓練も行いました。

今後も、いつおこるか分からない災害に備え、もしもの時の想定をして動けるよう訓練を実施していきたいです。

ご家庭でも、幼稚園でどんな訓練をしたのかを聞いてみて下さいね♪

文責:日野

花まつりを行いました♪


4月8日はお釈迦さまのお生まれになられた日です。 幼稚園では、5月10日(月)花まつりのお祝いを行いました。

副園長先生のお話に真剣に耳を傾ける子ども達。お釈迦さまのお生まれになったお話や花まつりの歌を歌い、お祝いしました。

式典の後には、子ども達一人一人が花御堂のお釈迦さまに甘茶をかけました。

甘茶をかけた後はお部屋に戻り、美味しい紅茶を頂きお釈迦さまの誕生をお祝いしました。

最後にお釈迦さまが描かれている花まつりの缶バッチを付けてもらい喜んでいた様子の子ども達でした☆

文責 高橋(杏)

体育教室 年中組・年少組

4月23日(金)から体育教室が始まりました。

体操着に着替えると、活動が分かったのか早くも張り切っている年中さんに対して、2階のお遊戯室に行ける事をとても喜んでいる年少さん等、様々な姿が見られました!

年中さんは、腕を大きく振って鬼ごっこをしたり、ケーキ屋さんとお客さんになりきって走って買いに行ったりと、お約束事を守り格好良く取り組んでいました♪

年少さんは、初めての体育教室にドキドキしながらも戸惑う様子もなく、講師の先生のお話を良く聞いて、最後まで元気に楽しんでいました!

活動を終えると、どのクラスも「まだやりたい!」「もう終わり?」と、時間があっという間に過ぎたようで、次の体育教室を待ち遠しく思う子どもたちでした(^^♪

☆英語遊び 年長組☆

4月23日(金)年長組では英語遊びが行われました。

英語遊びは年長児からの活動の為、子ども達は朝からドキドキ、ワクワク。

緊張と期待に胸を膨らませながら活動が始まりました。

英語で名前を呼ばれ返事をしたり、英語の絵本を読んでもらったり。英語の歌に合わせて元気に体を動かしダンスもしました。

最後は英語の先生と一緒にゲームを楽しんだ子ども達♪

楽しかった!また英語遊びをしたい!!と英語の先生が帰られた後も子ども達同士で覚えたての英語を話していました☆

初めての英語遊びに意欲的に参加していた年長組でした(*^^*)

文責 高橋(杏)

☆給食が始まりました☆

4月20日(火)から給食が始まりました。

朝、登園してすぐ「今日の給食はなぁに?」と楽しみにしながら聞いてくる子ども達。



これは、4月21日の(水)の給食の様子です。

今日は、元気いっぱいお外で遊んだり、製作を頑張っていた為、お腹がぺこぺこな子ども達。年長さんはおかわりをしている友達も沢山いました!(^^♪

年中さんは、ミートボールを目をキラキラさせながら食べていました!年少さんは、友達と一緒に食べられる事が嬉しいようでした!

これからも、給食が楽しい時間となれば良いなと思います。

文責 日野

令和3年度 始業式・入園式を行いました☆

4月12日(月)始業式・入園式を行いました。

久し振りの登園で、一つお兄さんお姉さんになった子ども達はウキウキ、ワクワクな様子や緊張した表情など様々な姿が見られました。

園長先生のお話を聞いたりお歌を歌ったり

新しいお部屋で名札を貰い、担任の先生も紹介されていよいよ新学期のスタートです!!

入園式はコロナウイルスの影響により縮小しての式典となりましたが、新しい制服に身を包み希望に満ちた元気いっぱいの子ども達でした(^^♪

お部屋では担任の先生から名前を呼んでもらい、元気にお返事ができた子ども達☆

お花を貰ったり紙芝居を見たり、立派に座って過ごすことができました。

いよいよ新年度がスタートしました!!

笑顔一杯楽しい園生活が送られるよう、職員一同努めて参ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

文責 高橋(杏)

第三学期修業式に参加しました。

3月23日(火)は年中組、年少組、ほし組の第三学期修業式でした。

今日が今年度最後ということを知り、来年度一つ上の学年に上がることへの期待を持って真剣な表情を見せていた子ども達。

放送による式典後には、友達と思い出を話し合い、園長先生からお話頂いた春休みの過ごし方を振り返りました。

次年度は4月12日(月)が第一学期始業式です。元気一杯の子ども達に会えることを楽しみにしています。

年中組・年少組・ほし組さんの保育自由参観を行いました。

3月17日(水)・3月19日(金)に保育自由参観を行いました。

本来は2月に行われる予定でしたが、地震の影響で延期となり、今回行うこととなりました。

2日間共に体育教室の様子を見て頂いた年中組・年少組は元気一杯、笑顔一杯で運動をする姿を見てもらい、嬉しそうにしていました。

ほし組は1日目は折り紙、2日目は玩具作りを見てもらい、担任の先生の説明を真剣に聞きながら、楽しんで取り組む姿を見て頂きました。

保護者の皆様には、お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。

卒園式を行いました。

3月15日(月)は卒園式でした。

幼稚園生活の最後を締め括る卒園式に緊張した姿や友達との別れを悲しむ様子が見られました。

式典では、園長先生から卒園証書を受け取る姿はとても立派で、進学へ期待を膨らませている様子が伺えました。

クラス会では、担任の先生からお話を聞き、クラスの友達との最後のひとときを過ごしました。

卒園茶会では、今までのお茶のお稽古の成果をお家の方に見せ、堂々とお茶のお運びを行いました。

今年度も昨年度に引き続き、コロナウイルス感染拡大予防の為、人数制限や時間短縮などを行いながらでしたが、ご家族の皆様のご協力を得て無事卒園式を行うことが出来ました。ありがとうございました。

年長組の参観日を行いました。

3月9日(火)と3月11日(木)は年長組さんの保育自由参観日でした。

本来は2月に行う予定でしたが、地震・断水の影響で延期となっておりました。突然の変更となりましたが、保護者の皆様のご協力により行うことが出来ました。


ふじ組さんは運動活動、さくら組さんは製作を行い、 幼稚園での頑張っている姿をお家の方に見てもらい嬉しそうにしていました。