保育参観を行いました☆

去る、6月18日(土)は保育参観日でした。

数日前から、お家の人が見に来ることを知り、楽しみにしていた子ども達。お天気にも恵まれ、元気いっぱいに活動を行うことが出来ました!

ほし・年少組さんは、お遊戯室にて親子体操に参加しました。

初めての保育参観にドキドキしている様子もありましたが、体育教室の先生のお話を良く聞いてお家の方と一緒に楽しく身体を動かしていましたね!

年中・年長組さんは、季節にちなんだ製作や、足をいっぱい使った運動等、それぞれが一生懸命に取り組む姿が印象的でした!

沢山のお家の方が来て下さり、嬉しい気持ちや少し恥ずかしい気持ち等、様々だったと思います。

4月から約2か月半が経ちましたが、たった数か月でも4月に比べ、立派に成長している子ども達でした!

今後も職員一同努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

お忙しい中保育参観にお越し頂き、誠にありがとうございました。

文責:日野

防犯訓練を行いました。

5月31日(火)に幼稚園舎内に不審者が侵入してきたことを想定した防犯訓練を行いました。

今年度初めての防犯訓練だった為、放送で教師から、どのように動くといいのか話を聞きながらの練習でした。不審者が入ってくることへの恐怖心から表情が暗くなってしまうお友達もいましたが、練習である為本当の悪い人ではないことを伝えると少し安心し教師の指示を聞きながら迅速に逃げることが出来ました。

さすが年長組さん!怖がることなく落ち着いて逃げることが出来ましたね。

年中組、年少組、ほし組さんも怖い気持ちを我慢して参加していてとても素敵でした!

今回は雨天だった為、室内での活動中の訓練となりましたが、戸外にいる際の緊急事態を想定した訓練も今後行う予定でおります。

もしもの時に迅速な対応が出来るよう教職員一同も訓練を重ね、子ども達の身の安全を第一に連携して参ります。

文責:千葉

避難訓練を行いました。

5月27日(金)に、地震が起きた事を想定し避難訓練を行いました。

ほし組さん、年少組さんは初めてのお友達も多い中、しっかりと先生の話を聞き、机の脚を掴んで頭を守ることが出来ました!

年中組さん、年長組さんは、地震の警報音が鳴ると素早く机の下に潜り、先生から話があるまで静かに避難する立派な姿が見られました!

その後は園長先生から、地震が起きた際の大切な約束事をお話して頂きました。

担任の先生からの地震にまつわる紙芝居も、真剣に聞いていた素敵な子ども達でした。

今後も、もしもの時の災害に備えて、落ち着いて動けるよう訓練を実施して参ります。

ご家庭でも、どのような訓練をしたのかお話を聞いてみて下さい(^^♪

文責:日野

春の遠足を行いました!

去る5月24日(火)遠足を行いました!

当日はお天気にも恵まれ、絶好の遠足日和でした♪

ずっとずっと楽しみにしていた遠足に期待で胸を膨らませながら、大型バスに乗って、八木山動物公園にレッツゴー!

バスの中では少し緊張した様子も見られましたが、お家の方やお友達と一緒に過ごすうちにたちまち笑顔が見られました。

到着後はクラス集合写真を撮り、お家の方と手を繋ぎながら様々な動物を見て周りました。 「見て!キリンさんだー!」「ゾウさんだよ!大きいね!」などと大興奮だった子ども達です(^^♪

いっぱい動物を見て周ると「お腹空いたー!」という声も聞こえ、お家の方や仲の良いお友達とお弁当タイム!お家の方が作ってくださったお弁当はとても美味しく、幸せそうな表情で食べていました♪

お弁当を食べて元気一杯になった子ども達は、パンフレットを見ながら、園内全ての動物を見ようと意気込んでいました。動物と触れ合えるスペースもあり、動物に優しくエサやおやつをあげて喜ぶ姿も!

又、巡回している教師に「一緒にヘビさん見に行こう!」と誘ってくれるお友達もいました!

年少・ほし組さんにとっては初めて、年長組さんにとっては幼稚園生活最後の遠足となりました。今回の遠足でとても楽しく良い思い出が沢山出来ましたね(*^▽^*)

八木山動物公園での遠足を通して、生き物や自然と触れ合うという貴重な経験を得ることが出来ました。お友達との仲も更に深まったようです♪

遠足休息日翌日の登園日にはお友達や教師と思い出話に花を咲かせながら、みんなで印象画を描きました!

沢山のご協力をありがとうございました!

文責:千葉

花まつりを行いました!

幼稚園では、5月9日(月)に花まつりのお祝いを行いました。

花まつりとはお釈迦様のお誕生をお祝いする日です。

副園長先生からは、お釈迦様が生まれた時のお話をして頂きました。どのクラスも、しっかりと耳を傾けて聞くことが出来ました!

その後は、真剣な表情でお釈迦様のお誕生のDVDを見たり、「こどものはなまつり」を元気良く歌う姿がありました♪

甘茶も上手にかけることが出来ましたね!

お部屋に戻ってからは、甘茶の代わりに紅茶を頂き、お釈迦様のお誕生をお祝いした子どもたちでした(^^♪

文責:日野

令和4年度 第一学期始業式・入園式を行いました。

4月11日(月)第一学期始業式・入園式を行いました。

始業式は、コロナウイルス感染拡大防止の為、各クラスに分れて放送での式典となりました。 職員紹介では「○○組は△△先生なんだ!やったー!」という声が聞こえてきました♪

少し緊張した表情で登園するお友達もいましたが、担任の先生から新しい名札を受け取るととても嬉しそうな笑顔を見せてくれた子ども達でした!

入園式は、コロナウイルス感染拡大防止対策の為、時間を短縮しての式典となりました。新しい制服を着て、明日からの園生活に期待を膨らませている様子がありました♪

お部屋では、担任の先生にお名前を呼ばれ元気にお返事が出来ていたり、立派に座って楽しく紙芝居を見ていたりと素敵な姿も見られました。

いよいよ新学期が始まりました!一つお兄さんお姉さんのクラスになり張り切っている年中年長組さんと、初めての幼稚園生活にドキドキしている新入園児のお友達です。安全に気を付けながら楽しく過ごしていけるよう、職員一同努めて参ります。

一年間宜しくお願い致します。

文責:千葉、日野

第三学期修業式に参加しました。

3月23日(水)に第三学期修業式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大予防の為、放送での式典となりました。お数珠を正しく持ち、どのクラスも立派な姿勢で参加する事が出来ました。

園長先生からお話を頂き、来年度への期待が益々高まった子ども達。

修業式後は1年間の思い出を振り返り、春休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

次年度は、4月11日(月)が第一学期始業式となります。皆さんの素敵な笑顔に会えることを職員一同心待ちにしております(^^♪

文責:日野

☆第46回卒園式☆

去る3月15日(火)に第46回卒園式が行われました。

幼稚園生活最後を飾るこの日は、朝から緊張した表情や友達との別れを惜しむ姿がありました。

担任の先生から花徽章を付けてもらうと、キリッとした表情になり「もう少しで卒園式始まるね!」と友達同士で会話を楽しむ姿も見られました。

式典では、園長先生から卒園証書を受け取る姿は、就学への期待と希望を膨らませ、とても立派な子ども達でした。

卒園の言葉やお歌を歌う際は、いつも以上に元気が良く子ども達の心が一つになっていました。

クラス会では、担任の先生からお話を聞き、最後のクラスの時間を楽しく過ごしました。

卒園茶会では、年長さんから始めたお茶のお稽古の成果を発揮し、堂々とお家の方にお運びする姿が見られました。

今年度もコロナウイルス感染拡大防止の為、人数制限を行いながらでしたが、ご家族の皆様のご協力を得て無事卒園式を行うことが出来ました。ありがとうございました。

卒園児の皆さん、おめでとうございます☆彡

小学校に行っても頑張って下さいね✨

文責:高橋(杏)

お別れ会を行いました!

3月9日(水)にお別れ会を行いました☆

お別れ会の司会を務めるのは、りす組さんとはと組さんです☆彡

数日前から練習を重ね、緊張した様子がありながらも元気一杯進行する事が出来ました!

先生達からはリズム縄跳びや合奏等の出し物があり、子ども達も楽しそうに手拍子をしていました!

園長先生からは、今までの年長組さんとの思い出や、小学校に向けての期待が込められた大切なお話をして頂きました。

最後に年長組さんが、♪旅立ちのうたを披露してくれ年長さんの堂々とした姿勢や、気持ちのこもった歌声に先生や子ども達も胸がいっぱいになりました。

皆が年長さんへの感謝の気持ちを込め、素敵なお別れ会になりましたね!年長組さんはあと数日で卒園となります。寂しい気持ちはありますが、残り僅かな園生活も思い出を沢山作りましょう(^^♪

文責:日野

お遊戯会を行いました☆彡

去る1月22日(土)にお遊戯会を開催致しました。昨年同様、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、学年毎での開催となりました。

☆第一部 年中組☆

曲が流れるとたちまち笑顔になり、最後まで可愛く格好良く踊っていました。オペレッタでは、役になりきって演じる事が出来ていましたね(^^

☆第二部 年少組・プレ3☆

初めてのお遊戯会に緊張しながらも、お友達と一緒に踊れることを楽しんでいた子ども達でした♪キラキラの衣装もよく似合ってましたね!

☆第三部 年長組☆

最後のお遊戯会ということもあり、会場が良い緊張感に包まれる中、年長組さんらしい堂々とした姿に心を掴まれました。合奏では皆が心を一つにして、最後まで集中して行う事が出来ていましたね!

お遊戯会を経て、また一回り成長した子ども達でしたね(^^♪

保護者の皆様には、消毒や座席移動等、様々な感染予防にご協力して頂き、無事にお遊戯会を開催する事が出来ました。

誠に有難うございました。

文責:日野