☆第三学期始業式☆

あけましておめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

いよいよ三学期のスタートです!

今日は三学期の始業式をお遊戯室で行い、園長先生からお話を頂いたり元気一杯お歌を歌ったりしました(*^-^*)

冬休みも終わり久しぶりにお友達に会った子ども達は朝から嬉しそうに「おはよう」「お家で○○して遊んだんだよ!」 と幼稚園の中では朝から元気な子ども達の声が響いていました。

明日からは通常保育となります。ご家庭でのお子様の体調管理、健康観察の継続に今後もご協力を頂きますようお願い致します☆ミ

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

文責:高橋(杏)

☆第二学期終業式を行いました☆

12月20日(月)に第二学期終業式を行いました。

運動会にいも掘り遠足、成道会坐禅会等、沢山の行事があり子ども達の成長が感じられた二学期となりました。

終業式では、園長先生から二学期の振り返りや冬休みの過ごし方についてのお話をして頂き、どのクラスも落ち着いて参加する事が出来ました。

冬休み中も、引き続き感染予防に努めながら、楽しい思い出を作って休み明けには沢山お話を聞かせて下さいね☆彡

3学期も皆の明るい笑顔が見られる事を、職員一同楽しみにしております(^^♪

文責:日野

もちつき

12月17日(金)年長組のお友達でもちつきを行いました☆

初めてのもちつきを前々から楽しみにしていた子ども達!今年はクラス毎に分れてお部屋でもちつきを体験しました。

「大きい!持てるかな。」と大きな杵と薄に驚いた様子の子ども達です。

もちつきを行う前に餅米を見ると「これがお餅になるの?」「ご飯だ!」と驚いた様子を見せ、益々興奮していました☆彡

♪もちつきの歌を歌いみんなで「よいしょ」の掛け声に合わせて力一杯お餅をついていました☘

この日のお給食はしょうゆ餅とあんこ餅でした(*^^*)

ほし組さん、年少さん、年中さんもよく噛んで美味しくお餅を食べる姿が見られました☆

文責:高橋(杏)

成道会坐禅会に参加しました。

12月9日(木)に成道会坐禅会が行われました。

副園長先生に、成道会についてのお話をして頂きました。お釈迦さまが皆が良い子になるように、皆が幸せになるようにするにはどうすれば良いのかと、お悟りを開いた日だと知る事が出来たようです。

今年二度目の坐禅という事もあり、良い緊張感の中で行うことが出来ました。

どのクラスも心を落ち着かせて坐禅をしていて、特に立派に参加出来ていたお友達はお名前を呼ばれ、皆に拍手をしてもらいました。

少し難しいお話も、最後まで真剣に聞いていた素敵な子ども達でした♪

文責:日野

園外保育♪

11月18日(木)年長組でモリリン加瀬沼公園に園外保育に行きました!

お天気にも恵まれ、朝から楽しみにしていた子ども達☀

モリリン加瀬沼公園に着くと 遊ぶ際の約束事を真剣に聞き、 新しくなった遊具に興味津々の様子でした(*^^*)

沢山遊んで、楽しい思い出が出来た年長組さんでした☆彡

文責:高橋(杏)

☆お店屋さんごっこ☆

去る11月9日(火)に子ども達が待ちに待ったお店屋さんごっこが行われました。

この日に向けて各クラスで食べ物やアクセサリー、変身グッズ等、様々な品物を作りました。前日には、開店準備を行い看板やお部屋の飾りつけをして気合十分の子ども達(^^♪

当日は、お遊戯室で各クラスの作った品物を紹介し何を買いに行くか興味津々の様子でした♪そして、廊下を道路のように渡る為、交通ルールを全員で確認。

お部屋に戻り、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「これください」の練習を元気一杯行い、絵本バックとお財布を持って、園長先生のいってらっしゃいの合図に合わせていざスタートです(*^^*)

子ども達は欲しいものを買えるように、お目当てのクラスにまっしぐら!お店屋さんになったお友達は元気一杯いらっしゃいませの声を掛け、お金と品物を交換していました。

沢山買い物をして嬉しそうな子ども達でした☆彡

文責:高橋(杏)

☆いも堀り遠足に行きました☆

10月25日(火)に芋掘り遠足に行きました♪

ほし組さん・年少さんは初めての芋掘りに、バスに乗る前からわくわくしていました!

一方で芋掘りを経験した事がある年中さん・年長さんは、去年よりも大きな芋を取るぞ!とやる気に満ち溢れていました!

楽しくバスに乗っていると、あっという間に畑に到着!おいもを育てている方からのお話を聞き、おいも掘りがスタート!♪

大きなおいもをカゴいっぱいに掘ることが出来て、「先生見て!」と大興奮!

先生や友達と「いっせーのーで!」と声を合わせて最後まで集中して掘っていましたね♪

芋掘り遠足を通して、普段何気なく食べている食べ物を自分達で掘る大変さや、食べ物のありがたみを改めて知る事が出来た子ども達。

青空の下で自然に触れることが出来て、とても良い経験となりました。

持ち帰ったおいもが、どんな料理になったのかお話を聞かせて下さいね(^^♪

文責 日野

だるま祭り

10月6日(水)だるま祭りを行いました。お遊戯室に飾られていた大きなだるま様に驚いた表情を見せていた子ども達。

副園長先生からだるま様のお話を聞いたり♪だるまさんの歌を歌ったり格好良く式典に参加している姿がありました。

☆年少組さん☆

☆年中組さん☆

☆年長組さん☆

その後は学年毎に分れて坐禅を行い、姿勢を正して真剣な表情で取り組んでいました!!

☆運動会を行いました☆

10月2日(土)に運動会が開催されました!今年は新型コロナウイルス感染対策の為、二部構成で行いました。

お天気にも恵まれ、やる気に満ち溢れていた子ども達!

初めは、年少・ほし組さんの部でした。お家の人に見守られながら「スマイル」を元気よく踊って運動会がスタート!☆

かけっこや個人競技では、少し緊張しながらも笑顔で楽しんでいました!

沢山の応援を受けながら、格好良い姿を見せる事が出来ましたね♪

午後は年中・年長組さんの部でした。

年長さんの鼓笛隊では、全員が心を一つにして最後まで集中して合奏する姿に心を打たれました。

年中さんは、初めての玉入れに苦戦しながらも、最後まで諦めずに投げ続ける事が出来ました !

毎日練習をしていくうちに、少しずつ闘争心も芽生えてきた子ども達。本番では、勝ち負けに関わらず頑張った姿をたたえ合う姿がありました。

子ども達の成長を感じる事ができた素晴らしい運動会となりました。

沢山の拍手と応援をありがとうございました!(^^♪

第二学期始業式を行いました☆

8月26日(木)に第二学期始業式を行いました。楽しい夏休みが明けて、元気一杯な姿を見る事ができ、嬉しく思います。

今回の始業式は新型コロナウイルス感染予防の為、各クラス放送で行いました。

お休み明けでしたが、お数珠を正しく持ち立派に園長先生のお話を聞く姿がありました。久し振りに子ども達の素敵な歌声がお部屋中に響き渡りました♪

始業式が終了してからは、夏休みの楽しかった思い出を一人ひとり発表してくれました♪

引き続き感染予防を徹底しながら、子ども達が安全で楽しく遊べるよう努めて参ります。

文責 日野