第三学期始業式を行いました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

1月8日(金)に第三学期始業式を行いました。大きな怪我や病気をすることなく元気に登園してくれたこと、大変嬉しく思います

今回の始業式はコロナウイルス感染予防の為、クラス毎放送で行いました。

始業式中は、お話を静かに聞いていた子ども達、休み明けでしたがとても立派でした。 そのあとは、今日のお天気にぴったりな♪ゆきのペンキやさんを1番だけ歌いました。久し振りに子ども達の元気な声が響き渡りました(^-^)

始業式終了後には、各クラスで冬休みの思い出を話し合いそれぞれに楽しかったことを発表してくれました。

友達の話に耳を傾け、笑顔で聞き入る姿がたくさん見受けられました。

来週からは、普通保育が始まります。

一日一日を健康で楽しく過ごせるよう努めて参ります。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

終業式に参加しました。

12月18日(金)に終業式をしました。

終業式では落ち着いて園長先生の話を聞き、冬休みの過ごし方について知ることが出来たようです。

感染予防をしながらの冬休みとなりますが、楽しく過ごしてほしいと思います。

風邪を引かず元気に3学期も会えることを楽しみにしています。

今日の預かり保育の様子です↓

♪年長組さんがもちつき体験を行いました♪

12月17日(木)に年長組さんがもちつき体験をしました。

もち米からお餅になることを聞き、一生懸命に杵を持ちあげてもちつきをしていた子ども達。完成したお餅を見て、餅を作ることの大変さを感じながらも上手に出来たことを喜んでいました。

昨年より、 感染予防の為年長組さんが餅つきの様子を見学することになりました。

そして、一人ずつ餅つき体験を行います。

「よいしょ、よいしょ」の掛け声に合わせてお餅つき。

年中組・年少組・満3歳児クラスにはお餅になる前のもち米を見て、年長組さんがついて完成したお餅を見ました。

給食メニューは、ずんだ餅、しょうゆ餅、みかんです。

「おいしい!!」「どっちから食べようかな?」と皆、喜んで食べてくれました。

ついたお餅は預かり保育の年長さんのお友だちにお手伝いしてもらい、鏡餅をつくりました(^^♪作った鏡餅は、お正月に幼稚園に飾ります。


お遊戯会総練習を行いました☆

1月23日(土)に行われるお遊戯会に向けて総練習を行いました。

踊っている子ども達は元気一杯!!お客さん役のお友達に向けて素敵な姿を見てもらおうと一生懸命に踊っていました。

明日も総練習があります。これからも練習を頑張って当日は素敵な姿をお家の方に見てもらえることを楽しみにしていた子ども達です。


成道会坐禅会に参加しました!

12月9日(水)に成道会坐禅会に参加しました。

副園長先生に成道会についてのお話をして頂き、12月8日はお釈迦様がお悟りを開いた日と知ることが出来たようです。

坐禅が始まるといつもと違う雰囲気に緊張する様子もありましたが、心を落ち着かせて参加することが出来ました。

式典
年少組
年中組
年長組

とても上手に出来ていた子ども達は名前を呼ばれて、皆から拍手で褒めてもらっていました!!

ミニ夏祭りを開催しました!

8月26日・27日・28日にミニ夏祭りをを開催しました!!

コロナウイルス感染拡大防止の為に、例年通りの盆踊りは中止(゜´Д`゜)

とても楽しみにしていた子ども達はとても残念そうでした。。。

先生達で、話し合いミニ夏祭りを計画し開催する事にしました❗❗

※感染症対策の為、学年で日を分け、クラスで時間を分け、クラスを2グループに分けて行いました。

当日は、みんなでおそろいのハッピを着て、『わなげ』『おもちゃすくい』『くじ引き』をして、とても大喜びの子ども達でした!!

園内には子どもたちと先生の笑い声と歓声が響き渡り、とっても楽しい一日になりました(*^▽^*)